1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 株式会社メルカリ

株式会社メルカリ

メルペイの福岡オフィスを牽引する拠点責任者候補を募集

日本最大のフリマアプリを展開する株式会社メルカリは、エコシステムの構築によりさらなる成長の実現を企図しています。そのプロジェクトのコアとなるのが、金融関連の新規事業を行うために設立された株式会社メルペイです。今回は、メルペイの第二の拠点・福岡オフィスを牽引する拠点責任者候補を募集します。

本ページの求人の募集は終了しました。

募集期間:2018年8月30日(木)〜 2018年9月26日(水)

本ページの求人は、「プレミアムステージ」をご利用でなくても、ビズリーチ会員であればどなたでも応募が可能です。

メルカリが今後成長するうえでコアとなる新事業「メルペイを社会実装する」とは

メルペイは、「信用を創造して、なめらかな社会を創る」というミッションを掲げ、新しい価値を提供する社会金融インフラの構築を目指しています。この構想はもはやフィンテックという領域に収まるものではなく、「ビヨンド・フィンテック」と表現してもいいかもしれません。

モノやサービスが流れるところには必ずお金の流れがあり、だからこそ、そこにはまだまだ大きな可能性があります。フィンテックというとお金回り、つまり決済や投資などをイメージされがちですが、メルペイはインターネットサービスと金融業の垣根を超えて、世の中のお金の流れを、もっと身近で簡単なモノに変えていきます。

私たちが「メルペイを社会実装する」という大きな挑戦をすることができるのは、既に広く利用されているフリマアプリ「メルカリ」とのシナジーを生かせるからです。「メルカリ」でモノを売って得たお金で、リアルの店舗でショッピングをする。その流れにメルペイを連携させることで、単に決済機能を提供するだけではなく、決済の後の長いカスタマージャーニーを、点ではなく線で追いかけられるようになります。

「メルカリ」で使わなくなったモノを売ったお客さまは、次に何を買うのか。もしかしたら、そこで買ったモノをまた「メルカリ」を通して売ることがあるかもしれません。こうした行動をデータ化することによって、お客さまへのサポートをより充実させていけます。

私たちのサービスは、金融インフラであると同時に社会インフラであり、だからこそ、全国の街に浸透させていく必要があります。中国ではアリババが杭州を城下町としているように、私たちのサービスもゆくゆくは街作りと一体となっていくといえるでしょう。

メルペイが第二の拠点を立ち上げた福岡市は、市と民間企業が一体となってキャッシュレス化を強く推進しています(「キャッシュレスFUKUOKA」を合言葉として掲げている福岡市は、キャッシュレス化に向けた取り組みを活性化させることで、市民の利便性向上、消費購買活動の活性化、インバウンド需要の拡大、事業者の業務効率化を図っている)。
メルペイはまだ具体的なサービスやプロダクトを発表できていませんが、既に私たちの描くビジョンに共感してくれる優秀な人材が数多く集まり、プロジェクトは大きく動き出しています。もちろん構想のスケールが大きいからこそ、莫大な規模の投資が必要ですし、メルペイのサービスを社会実装していくために時間がかかるのは間違いありません。それでも、メルペイにしか実現できないビジョンを愚直に追いかけられる人にとっては、きっとやりがいを感じてもらえるはずです。

私自身、これまで出会うことのなかった業界の人たちと一緒に仕事をすることで、毎日のように知見が広がり、感性が磨かれていっているという実感があります。私はそこに楽しさを感じており、これまでとは異なる拠点や地域で働いて、新しい人脈を築いていくことには、とても大きな価値があると思っています。

福岡という土地で、裁量とスピード感をもってダイナミックに勝負したい方、フィンテックの次のフェーズに全力でコミットしたい方には、メルペイはチャレンジングな環境を提供できると思います。

株式会社メルペイ 代表取締役/青柳 直樹(写真右)

今回の募集について

今回募集を行うのは、メルペイの福岡オフィスの拠点責任者候補、コーポレート部門の人事、総務、労務の各マネージャー候補、カスタマーサポートのマネージャー候補、 カスタマーサービスSV(福岡)、加盟店審査・管理SV(福岡)の5つのポジションです。

求める人物像

金融業界やインターネット業界の経験がある方の親和性が高いのは間違いありません。しかし、今回の採用に当たっては、これまでの経歴やバックグラウンドは問いません。私たちが重視するのは、メルペイが掲げているミッション「信用を創造して、なめらかな社会を創る」と、私たちが大事にしている3つのバリュー「Go Bold」「All for One」「Be Professional」に共感していただけるかどうか。そして、これまでのご経験が、そうした価値観や働き方を体現しているかどうかです。
私たちはこれから、競争環境の激しい世界を相手に勝っていかなければなりません。ここでいう「勝つ」とは「特定の相手を倒す」という意味ではなく、私たちが描く壮大なビジョンを実現するために、妥協することなく、成長を重ねていくということです。福岡オフィスのメンバーで、能動的に考え、行動する組織になってもらいたいと考えています。だからこそ、拠点の責任者、マネージャー候補のポジションには、主体性を持って意思決定できる方を求めており、組織拡大のための採用もお任せしたいと考えています。そのためにも、やはりミッション、バリューへの共感は必須条件だと考えています。メルカリ、メルペイでは、オープンな形で組織作りや制度設計を行っています。それができるのは、社員にバリューが浸透し、全員が同じ方向に向かっている、という前提があるからです。
ミッションの実現のため、責任と権限を持って主体的に考え行動する。そして、バリューを自ら体現しながら組織に広く浸透させ、福岡オフィスを成長させていく。私たちはそのような人材を求めています。

得られるキャリア価値

現在、メルペイの福岡オフィスで働く社員はまだ十数名ほど。今はまだ小さな組織ですが、私たちの掲げるミッションを実現するためには、今後、数百名の規模に成長させていかなければなりません。福岡オフィスの発展を牽引していくために、自らの思いを込めて組織を作り、マネジメントをする。そして、福岡という地域と交流しながら、街作りに全力でコミットし、新しい文化を広めていく。それはきっと何物にも代えがたい経験になるのではないでしょうか。

福岡から全国へ。「なめらかな社会」を創るため、第二の拠点を新設

メルペイが第二の拠点を福岡に設けたのは、ごく自然な流れでした。もともと福岡にはメルカリの拠点がありましたし、ベンチャー企業に寛容な風土があるこの街であれば、私たちの描くビジョンを、スピード感を持って実現できるという確信がありました。

以前、メルカリが福岡でフリーマーケットイベントを開催したとき、「ここでメルペイの決済機能を利用できたらいいな」「自転車を貸し出すコーナーを設けてメルチャリのサービスも展開させたいな」というようにどんどんイメージが膨らんでいきました。福岡はそうした可能性を感じさせてくれる街であり、メルペイのサービス拡大のさらにその先にも、まだまだロードマップは続いていきます。

私たちが目指す「なめらかな社会」を実現するためには、もっと多くの力が必要です。フィンテックという業界規模にとらわれることなく、金融業界全体、インターネット業界全体を巻き込んでいかなければ、社会全体を変えることはできません。社会にインパクトを与えられる組織へと成長していくために、数百から数千、ゆくゆくはグループ全体として数万人規模への拡大を視野に入れています。

私も、そして代表の青柳も、そうした壮大な構想に共感してこの会社にジョインしました。まだ青柳がメルペイへの参画を決意する前の話です。私は、青柳とはもともと面識はあったものの、お互いの考えや実現したいビジョンを深く語り合ったことはありませんでした。しかし、一緒に上海に行ってシェアサイクルに乗ったことで、「便利な社会を創りたい」という思いで一瞬にして通じ合えました。いってしまえば、ただ単に一緒に自転車に乗っただけ。しかし、日本にはまだないサービスを共に体験したことで、私たちはとても盛り上がり、それが、青柳がメルペイに入社を決めるきっかけの一つになりました。

この経験をもとに、メルペイにジョインした新入社員は全員上海に行って、AlipayやWeChat Payを実際に体験してもらうという研修を行っています。現地で先進的なサービスを利用してもらうことで、私たちが描こうとしている世界観を肌で感じ、グッと目線を合わせられます。また、自然とチームビルディングもできるため、ミッションやバリューを大事にしているメルペイらしい施策の一つだと思います。

私たちの強みは、職種を問わず全社員が同じビジョンを共有していることです。そして、その一大構想をテクノロジーの力で実現していけること。私たち経営陣は、そうしたメルペイの可能性を強く信じています。今回募集を行う責任者候補の方には、福岡オフィス独自の施策を作ってもらいながら、同じビジョンの実現のために、私たちと共に走っていただきたいと思っています。

株式会社メルペイ 取締役/横田 淳

募集職種

  • 【福岡】拠点責任者/Fintech新会社 福岡新拠点立ち上げ
    • 事業企画・事業統括
    • 福岡県

    福岡オフィスにおける拠点責任者として、全力でコミット頂ける方を募集しています。 当社では働く”人”をとても大事にしている会社です。 拠点責任者として、今までのキャリアを活かし、事業の成長/拠点の成長につなげ、組織を牽引してくれる人を募集します。 ▼業務内容 福岡オフィスにおいて下記の中で横断的業務を行います ・当社のValue、風土、文化醸成 ・組織構築、運営、拠点全体のマネジメント ・コミュニケーションを生み出す施策・企画の立案 ・拠点広報活動 ・他拠点または他部門との連携/調整/提案/実行全般 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • 金融新規事業_CSマネージャー_審査/債管事務(福岡)
    • 金融システム 金融事務(業務・管理) 決済
    • 福岡県

    金融新規事業のCS部門立ち上げのマネージャーとしてコミット頂きます。 サービス、組織、オペレーション全体を俯瞰しながら方針を打ち立て、 安定的なサービス提供とチーム運営を牽引してくださる人を募集します。 ▼業務内容 ・サービススキーム全体を通じたリスクの俯瞰、ヘッジ、コントロール ・チームマネジメント、KPI管理、品質管理 ・審査(新規審査・途上審査)、お客さまからの問合せ対応、債権管理、事務手続き等のカスタマー対応を行う部門のマネジメント ・上記を実現するための業務全般の設計 ・事業の成長に繋がるあらゆる業務改善 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • 人事マネージャー候補(福岡)
    • 採用 人材開発・人材育成・研修 制度企画・組織開発
    • 福岡県

    福岡オフィスの立ち上げに全力でコミット頂ける方を募集しています。 当社では働く”人”をとても大事にしている会社です。 人事キャリアでのマネジメント経験を活かし、組織づくりやコミュニケーション施策の企画運用、その他本質的な取り組みを通して、前例に囚われず、これからも増えるであろう一緒に働くメンバー、拡大する会社規模に対しゼロベースで物事を考え、牽引してくれる人を募集します。 ▼業務内容 福岡オフィスにおいて下記の中で複数の横断的業務を行います ・当社のValue、風土、文化醸成 ・人事制度企画/実行 ・コミュニケーションを生み出す施策/企画の立案実施 ・社内/社外イベントの企画/実行 ・採用計画に基づくオペレーション運営および採用企画/実行 ・拠点広報活動 ・他拠点または他部門との連携/調整/提案/実行全般 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • 総務マネージャー候補(福岡)
    • 総務
    • 福岡県

    福岡オフィスの立ち上げに全力でコミット頂ける方を募集しています。 当社では働く”人”をとても大事にしている会社です。 総務キャリアでのマネジメント経験を活かし、オフィスづくりやコミュニケーション施策の企画運用、その他本質的な取り組みを通して、前例に囚われず、これからも増えるであろう一緒に働くメンバー、拡大する会社規模に対しゼロベースで物事を考え、牽引してくれる人を募集します。 ▼業務内容 福岡オフィスにおいて下記の中で複数の横断的業務を行います ・当社のValue、風土、文化醸成 ・オフィス/ファシリティ管理 ・オフィスセキュリティの運用/管理 ・コミュニケーションを生み出す施策・企画の立案実施 ・社内/社外イベントの企画・実行 ・他拠点または他部門との連携/調整/提案/実行全般 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • 労務マネージャー候補(福岡)
    • 労務・給与 制度企画・組織開発
    • 福岡県

    福岡オフィスの立ち上げに全力でコミット頂ける方を募集しています。 当社では働く”人”をとても大事にしている会社です。 労務キャリアでのマネジメント経験を活かし、労務管理やコミュニケーション施策の企画運用、その他本質的な取り組みを通して、前例に囚われず、これからも増えるであろう一緒に働くメンバー、拡大する会社規模に対しゼロベースで物事を考え、牽引してくれる人を募集します。 ▼業務内容 福岡オフィスにおいて下記の中で複数の横断的業務を行います ・当社のValue、風土、文化醸成 ・拠点労務管理全般 ・人事制度企画・実行 ・コミュニケーションを生み出す施策・企画の立案実施 ・社内/社外イベントの企画・実行 ・他拠点または他部門との連携/調整/提案/実行全般 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • カスタマーサービスSV(福岡)/金融サービス・拠点立ち上げ
    • コールセンター管理・運営(SV) カスタマーサポート・ヘルプデスク 金融事務(業務・管理)
    • 福岡県

    当社が新たに立ち上げる金融サービスをご利用のお客さま、およびサービスを導入した店舗さまからのお問い合わせに対応するカスタマーサービス業務をお任せします。 少人数チームのリーダーとして、お問い合わせ対応、チームメンバーのサポート、育成、社内の業務連携、お問い合わせ対応からの業務改善など、サービスのあんしん・あんぜんをカスタマーサービスの部門で一緒に作っていく方を募集しています。 ▼業務内容 ・お客さまサポートにおける業務フロー設計・運用と品質管理 ・新規サービスの展開に伴うサポート体制の構築及びカスタマーボイスのフィードバック ・事業の成長に繋がるあらゆる業務改善 ・チームメンバーが健全・健康に働ける環境の整備 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。

  • 加盟店審査・管理SV(福岡)/金融サービス・拠点立ち上げ
    • リスク・与信・債権管理 金融事務(業務・管理)
    • 福岡県

    当社が新たに立ち上げる金融サービスの加盟店審査業務を中心とした加盟店管理の業務をお任せします。 少人数チームのリーダーとして、加盟店初期審査、途上管理、基準のすり合わせ/見直し、レポーティング、チームメンバーのサポート、育成、社内の業務連携、業務改善など、幅広に業務に携わっていただきます。 ▼業務内容 ・加盟店の登録審査 ・加盟店情報管理 ・加盟店途上管理 ・お問い合わせに関するメール/電話対応 ・チームマネジメント、KPI管理、品質管理 ※本募集は株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。  詳細については選考時にご案内いたします。